読書実況BROS.

超個性派書評ブログ <読書 × 実況 = 書評 + アフターケア>

読書実況BROS.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おれは偉いんだぞ〜 - クリスマスのフロスト part 2 「月曜日 1 〜 2 」

お待たせしました! 前回は、クライヴが事情聴取に同行し、下宿に送られたところで終わりました。今回はその翌日です。 part 1 はこちら 月曜日 1 マレット署長登場。オレはお偉いんだぞ! という主張が溢れ出ていて、そこに間抜けさが相まってなんともコミ…

素材が命! - 『超スピード文章術』 part 3 「第1章 10倍速く書ける「素材文章術」

さて、いままでは言ってみれば前置きでした。今回から本題です! part 2 はこちら 素材の3要素「独自の事実」「エピソード」「数字」 素材が最も重要ということは、この段階で既に何度も繰り返し述べられていました。 ここからは具体的に「素材とは何か」に…

「表現」より「要件」!! - 『超スピード文章術』 part 2 「序章 なぜ文章を書くのに時間がかかってしまうのか?」

それでは早速「超スピード文章術」、続きを読んでいきましょう! part 1 はこちら なぜ、LINEは誰でも早く打てるのか? 初っ端から変化球ですね。なぜ書けないのかではなく、なぜ書けるのか。 確かに、普段文章を苦手苦手と言っている私も、よく考えたらLINE…