読書実況BROS.

超個性派書評ブログ <読書 × 実況 = 書評 + アフターケア>

読書実況BROS.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なポルノグラフィー-『ジョン・レノン対火星人』 part 2 「序章 ポルノグラフィー」

part 1 はこちら こんばんは、味付け海苔です。 早速ですが、扉のところに、イタリアのマルチアーティスト、ブルーノ・ムナーリの言葉が引用されていますね。 もっと詳しいことを知りたい人は、十八時以降に電話をくれたまえ (ブルーノ・ムナーリ) 俺がこ…

パズルのように考える - 『生き抜くための高校数学』 part 8 「3.1 直線と円」

part 0 はこちら part 7 はこちら 3.1 直線と円 図形に入りました。 式と図の関係を理解しておくと、微積分とかで「今何をしているのか」が直感的にわかっていいですよね。 まずは平面での2点間の距離を求める公式を証明しています。 公式1 証明をみる 次…

Anki用単語帳作ってみた - 『英単語の語源図鑑』 part 1 「Chapter 1 ad-(〜の方へ、〜の方を)」

先日この本を買いまして。 英単語の語源図鑑 作者: 清水建二,すずきひろし,本間昭文 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る いままで英語の「接頭語、接尾語」みたいなのに何…

【会話で読書感想】もはやエンタメの到達点 - 『クリスマスのフロスト』

ねえ、お前今何歳だっけ? え? えっとねえ26・・・ってお前双子なんだからわかるだろ!! お前と同じだよ!! 26かー、考えてみるとあっという間だよね。高校行ってた頃が昨日みたいだもん。 そうだよなあ、特に最近は時間が過ぎるのが早い気がする。 …

過去に誇りをくれた息子へ - 『クリスマスのフロスト』 part 10 // 「水曜日6〜木曜日」

今回はいよいよクライマックスです。 前回は肝心のところで終わってしまいましたねー。早速読んでいきましょう。 ※今回は核心的なネタバレが含まれます。ご注意ください。 part 1 はこちら part 9 はこちら ▼ 続きを読む 水曜日 5 フロストとクライヴが司祭…

この難問、あなたは解けるか!? - 『生き抜くための高校数学』 part 7 「2.3 集合と論理」

どうも、のび作です! 今回は集合と論理。この辺は数学の中でも興味を持っておられる方が多い分野ではないでしょうか。僕も好きなとこです。 クイズ感覚で楽しんでいただければ! part 1 はこちら part 6 はこちら 2.3 集合と論理 ある条件の集まりを集合と…

流行の顛末 - 『ジョン・レノン対火星人』 part 1 「東京留置所における流行について話そう」

こんばんは。味付け海苔です。 大寒の候、いかがお過ごしでしょうか。 今日からまた、新しい本の実況を始めさせていただきたいと思います。 みなさん、俺にはわかっていますよ。 『アルタッドに捧ぐ』 part 2 の「本日の名言」に潜ませておいた極めて巧妙な…

【会話で書評】日々に空想をミックス - 『アルタッドに捧ぐ』

『アルタッドに捧ぐ』を読み終わったよ。 どうだった? 小説っていう表現形式でなんか新しいことをしてやろうっていう気概が、文面からヒシヒシと伝わってきた。 そういう系かー。前に薦められた筒井康隆の『ダンシング・ヴァニティ』みたいなやつだったら合…

軽蔑、希望、貶め - クリスマスのフロスト part 9 「水曜日3〜4」

part 1 はこちら part 8 はこちら 水曜日 3 ファーナムの事情聴取に行っていたハンロンが、フロストへ報告にきました。 ファーナムは、叔母に会いに行ったというのはやっぱり嘘で、シンシアに会っていたと。 ・・・誰だっけ? シンシア、シンシア・・・、あ…